怪しい健康情報の見抜き方-サプコミメルマガバックナンバー-

健康と美容をサポートする健康ポータルサイト


サプリメントクチコミランキング

トップページ

サプリメント

健康管理

女性の健康

ダイエット

サプコミトップ > メルマガバックナンバー > 2006年02月

メルマガバックナンバー

サプリメントクチコミランキング

足りない栄養素をチェック

2006/02/28 085号

もくじ

【今日の話】カクテルは背の高いグラスで飲もう

【更新情報】
●怪しい健康情報の見抜き方
●世界一ホットな健康情報

【怪しい健康情報の見抜き方】
なぜ日本人はメディアの情報を真に受ける!?その2

【編集後記】『ニンテンドーDS 』

今日の話:カクテルは背の高いグラスで飲もう

世界一HOTな健康情報を見ていたら
気になる記事を発見しました☆彡

ウイスキーを水やソーダで割って飲むのが好き、カクテルが好き、
でも、なるべくアルコールの量を減らしたいと思っている人は、
グラスに気をつけましょう。

結論から言うと広口の太めのグラスよりも背の高いほっそりしたグラスで
飲むほうが、中に入るアルコールの量が少なくなそうです。

グラスでアルコールの量が変わるなんて、謎(?_?)
そんな訳で実験の内容を以下にご紹介♪
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

この研究を行ったのは、米コーネル大学の方で、彼はこんな実験をしました。

イリノイ大学アーバナシャンペーン校の学生198人に、1.5オンス(45CC)の
ウイスキーを、2種類のグラスに注ぐようにと言った。
2種類のグラスは、一つは、ほっそりと背が高い、きゃしゃなグラス。
もう一つは、背の低い広口の、ずんぐりグラス。

その結果、ずんぐりグラスに注いだウイスキーの量は、
きゃしゃなグラスも注いだ量よりも、平均30%多かった。

次に、1.5オンスのウイスキーを注ぐ練習を10回やらせた上で、
同じことをやっても、学生たちは、同じ過ちをおかした。

次に、経験を積んだ86人のプロのバーテンに同じことをやらせた。
その結果は、しろうとの学生よりは少しましだったが、
それでも、同じ間違いをして、ずんぐりグラスに注いだウイスキーの量は、
きゃしゃなグラスに注いだ量よりも20%多かった。

このように、容器の形にまどわされて、液体の量の目測を誤ることは、
意図的であるとないとににかかわらず、日常生活でもよく起きている。
だから、気をつけたほうがいいのだが、逆に、これをうまく利用すること
を考えるのもいい、と研究者たちアドバイスしている。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

( ̄□||||!!

・・・

これって、量が少ないからアルコールが少ないってことでしょう?
当たり前のことじゃない??
実験するほどのこと???

って、思ったんですけど・・・。

オチがなくてスイマセン(ノ△・。)

更新情報

★怪しい健康情報の見抜き方

└私の健康食品って効いているのだろうか!?

メルマガ82、83号でご紹介したものをUPしました♪

★世界一ホットな健康情報

・心不全は手術をした方が生存率が高い
・テフロンの化学成分を2015年までに完全除去--業界合
・振動する靴の内底を開発へ--老人の転倒防止に

などなど、気になる最新健康情報を発信しています♪


★☆★クッキンサプリFe ★☆★

不足しがちな鉄分を補給しよう

怪しい健康情報の見抜き方
なぜ日本人はメディアの情報を真に受ける!?その2

「鉄の過剰症としてはヘモクロマトーシスという病気があって、
心筋障害や肝障害を起こします。
しかし、一般に過剰症となることはめったにないと思いますね。」

私はこのように話しました。

20~30分あまりビデオを撮っていったでしょうか。
後日その番組を見ましたが、私が登場したのはたかだか1~2分。
しかも、その番組では鉄の過剰症の問題がことさら強調され、
私のコメント「一般に過剰症となることはめったにありませんね。」
という後半部分はみごとにカットされていました。

過剰症を強調したいテレビ局側としては、鉄の過剰症はもってこいの
話題であったようです。
様々な臓器障害の話は、視聴者に過剰症への恐怖感を与えるに十分でしょう。

テレビに生出演したある人は、番組制作者側から特定の内容については
触れないよう依頼されたと聞きます。

またある人は、発言した意図とは異なった形でテレビ放映され、
不愉快な思いをしたといいます。
このような問題があることなど、視聴者の知る由もありません。

メディアは事実をそのまま伝えるのではなく、
メディアが伝えたいことを伝える。

何が重要であるかは専門家や我々が決めるのではなく、
メディアが決めるのです。

メディアの発信する情報に翻弄されないためには、
「メディアの特性や社会的な意味を理解し、メディアが送り出す情報を
『構成されたもの』として建設的に『批判』」できなければなりません。
(菅谷明子著「メディア・リテラシー」岩波新書)
我々にはメディアリテラシー、すなわち「メディアが形作る『現実』を
批判的(クリティカル)に読みとる能力」が求められています。

(おわり)

編集後記:『ニンテンドーDS 』

松島奈々子さんのCM見てたら、気になって、
買っちゃいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

ソフトはもちろん、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

日曜に買い、早速トライ!
最近のゲームはすごい!!
だって私の汚い字まで判別してくれる(笑)

気になる結果は、
・脳を鍛える大人のDSトレーニング
→33歳
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
→47歳

私の年齢をご存知の方は、勝手に評価して下さい・・・。

トレーニングに励んで、20代の脳を目指しますp(・∩・)q

(編集長@小泉)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006/02/28 085号
■発行元:日本サプリメント評議会
■運営:サプリメント・クチコミ・ランキング運営委員会
※掲載内容は配信済みメールマガジンからの抜粋になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 怪しい健康情報の見ぬき方━